人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家の資質と力

ふと、思ったのだが。

今の世に― 岸信介とか 吉田茂とか 大久保利通とかがいたら、違うのだろうか?
あるいは― マーガレット・サッチャーだとか トニー・ブレアだとか(この2人の政策は
ある意味逆だけどね)チトーだとかが日本にいたら、何か変わるのだろうか?

ヒトが見当たらないとは思うが、ヒト(真の君子とか士大夫か?)がいれば 
この国は良くなるのだろうか?

いったい、一億何千万は、どこに行こうとしているのだろう?

正直言うと、更にグダグダになって、そこに颯爽とした独裁者が現れるのが怖い。
かといって、衆愚政治で日本沈没ってのも困るけれど。




「日本」という枠にとらわれてる時点で考えが狭いのかな?
けど、まずはこの国がどうにかなっていかないと困るんだな、自分の気持ちとしては。

って、名目でとしても主権在民なんだから、傍観者でいる資格ないんだけど。



殆どどうでもいいことだが、「国」と「邦」、自分にとって、どうにかなって欲しいのは
より正確に言うとどっち?なんてことも思ってみたりして。
by romy_k | 2009-07-17 04:23 | thinking


<< モスクワを制する者は 過去の結婚について思うこと >>