人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のサッカーは終わってしまうのか?

オシムが代表監督に就任した時、このブログでも歓迎!と書いたけど、
これからの日本のサッカーが楽しみだ♪と思った。

だから、彼が倒れた時、まずは彼の命とその後の健康の心配をしたけれど、
生還だけど監督復帰は無理 と知り、とても残念に感じたものだった。

しかも後継が岡田… 正直ありえん!と思ったよ。

加茂の途中交代を受けてフランスには行ったけど
フランスでの采配は見るべきものが何もなかったし、
Jでのダメ監督振りを知っていたんでね。

プロは結果がすべてとは言いつつも、内容に見るべきところがあれば
まだ良いんだけど、どちらも結果以上に内容が悪かったから。
(結果もダメだけどね)

W杯で上に行くには、それに向いた監督というのが確かにいる。
できれば、そういう人に監督になって欲しい。(ベンゲルとかね)

でも、そういう人は限られているし相手のあることだから
どうしても都合つかないと言うのも分かる。

だけどさ、それでも岡田はないだろう。
それならトルシエ(何故か嫌われ気味だったけど)やオフトに頼めば良いんだ。
もっと先に行く為に退いて頂くというのはあっても、岡田より100倍マシ。
実際彼等は、日本代表の力を伸ばしたからね。

その時点で海の物とも山の物ともつかなかったピクシーでも良いよ。
ダメ確実の岡田より良いから。

この手のことは、最近負け混んでいるから言うのではない。
就任の時点で、大抵のサッカーファンには分かっていたことだ。

なのに。

こういう人事をして、予想通りのダメダメ結果が出て、
ファンから出ている大ブーイング(サッカーと日本代表を愛している人達の
悲痛な叫びだよ)を無視する日本サッカー協会。

日本のサッカーを殺す気か?

実は私は、岡田が監督になってから、日本代表の試合をリアルタイムで見ていない。
というか、試合自体を殆ど見ていない。とてもじゃないけど、気持ちがもたないから。

就任直後からじゃなくても、こういうサッカーファンがどんどん増えている。
これがどういうことか分かっているのか?

ファンにそっぽ向かれたら、Jなんてもう続かないぞ。

この状況じゃ、新たにサッカーに魅かれる人も増えないだろう。
そして、日本のサッカーの質自体が下がる。

今になって監督代えるのはリスクが高過ぎるとかふざけたことを
会長は言っているみたいだが、このまま放置する以上のリスクなんてあるのか?
監督代えて、W杯全敗しても殆どのファンは代えなきゃ良かったとは言わないぞ。

このチームでW杯で4強だなんて、悪い冗談でしかない。

こうなると、監督以上にサッカー協会の罪は重い。
数年後、まだ日本がW杯出場を狙えるポジションにいることを願うばかりである。

かつて、良いチームになってきたと思いながらもW杯には手が届かなかった
日本代表の時代を知っているだけに、切実に願うよ。日本のサッカーが廃れないことを。

Jが出来、サッカーの人気が上昇したのと、日本サッカーのレベルの上昇が
リンクしていたのは確実だから。
by romy_k | 2010-02-17 00:18 | football


<< 生きる理由 言葉に信が置けない >>