子供

子供、やっぱり欲しかったかな…と思うことは少なからずある。

何故子供を産もうとしなかったかというと…
(多分単純な理由だけでもないんだろうけど)

1.仕事を辞める決心がつかず、両立はできないと思っていた。
(夫より自分の方が収入が多かったのもあるのかも) 

2.自分に似た子供が凶悪犯罪者にならないとも限らないと
漠と不安に思っていた

この2つが最大の理由だったんじゃなかろうか。

今回の佐世保の事件で、この後者を思い出しちゃった。
自分がダークサイド(?)に堕ちることはないと思うけど、
酒鬼薔薇事件の際、何故か他人事じゃないと感じたんだよね。
当時その話したら、亡母にも賛同されちゃった。
そして、まぁ無理に子供持たなくてもいいんじゃない、と。

そんなこと気にしてもしょうがないと思いつつも、
最後のところで踏ん切らなかったのは、やっぱりされかもね。
多少の後悔はありつつも、まぁ仕方ないかと思えるのも
2番目の理由が根底にあるからなんだと思う…





〜wikiより〜
サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で[2]、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。(中略)
先天的な原因があるとされ殆どが男性である[3]。脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという。
[PR]
by romy_K | 2014-08-01 22:27 | myself


<< 謹賀新年 2012 ハンガリーGP >>