人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴグラム

友人のブログでエゴグラムのことを取り上げていたのを見て、
10何年振りかでエゴグラムをやってみた。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

結果は、昔やった時と幾分違って、AC欠乏型。
診断結果を引用すると―

■性格
感情溢れる人間像と云っても良いでしょう。
厳しく優しく、合理主義者的ながら自由奔放で、言いたい事を言い、
遣りたい事を遣る、といったタイプです。
どこを斬っても真赤な血が吹き出して来ると言ったタイプです。
かなり我儘で頑固な所が有りますので、その点は矯正すべきでしょう。

■恋愛・結婚
まず、恋愛結婚以外は考えられないと云ったタイプです。
しかし、恋愛の結果には責任を持ちますし、批判力、判断力、
審美眼が高いので、くだらない相手と結婚する可能性は低いでしょう。
結婚後は、愉快で面白い家庭こそ作るでしょうが、
我儘と頑固さが問題を作る場面が多いでしょう。

■職業適性
宗教家、カウンセラー、警察官、など特殊な職業を除けば、
一応大概の仕事はこなせるでしょうが、最も適性のある仕事は、
企画宣伝、創作家、芸術全般、弁護士、公認会計士などの職業でしょう。

■対人関係
貴方に感情のセーブをする能力がもう少し有れば「鬼に金棒」なのですが、
無い物ねだりの傾向が有るかも知れません。
しかしながら、もう少しイイ子に成ろうと努力する必要は有るでしょう。




ついでに、 ソーシャルスタイル性格診断というのもやってみた。
これまた、以前、会社の研修の際に受けたことがある。
(この時は、同僚・先輩・後輩あわせて5人にも答えてもらい、
全員の答えが自分と一緒という結果が出ている。)

さすがに社会人になってかなりの年数が経ち、人格形成が済んでから
受けていたせいか、こちらは前回と同じ結果。「行動派」とのこと。

ちなみに「行動派」は…

仕事熱心で自分で決めて行動を起こせるタイプです。
「やる!」と決めた事には全力投球。手を抜くような事はしません。
相談する前に自分で考え行動する不言実行派。
無駄を嫌うので何事もテキパキ決めて非常に行動が迅速です。

反面何でも自分でしたがる傾向にあるので
一人で色々抱え込んでしまいアップアップになる事もしばしば…。
基本的に人にものを頼むのが下手です。
押しが強くマイペースなところがあり、周りに迷惑がられる事がありますが、
何かを成し遂げようとする時にはこのタイプの行動力は欠かせない存在です。

長所
・仕事熱心
・責任感が強い
・行動が迅速
・無駄が無い
・忍耐強い

短所
・冷たい感じがする
・何事も自分で決めたがる
・言葉遣いがキツイ
・マイペース過ぎる
・他人に対する配慮が足りない


とのこと。なるほどねぇ。
短所の下3つは、常日頃言われていることであった。。。
by romy_k | 2007-05-21 05:05 | diary


<< 犬プログ 引越し 歯医者に行こう! >>