人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバハンの就職戦線

先の記事で、「詳細は追って」といったものの…
 
就活は、あんまりおおっぴらにできるものでもなさそうですね。
少なくても、あまり生々しいことはかけそうにないです。
必要があったら個別に訊いて下さいまし。

それに、ホッとして、ついブログにアップしてしまったけれど、
ちゃんと勤まるものか、かなり怪しかったりして。

友達や親戚には、1ヶ月くらい様子を見てから報告しよう と思っていたけど
ココに書いちゃあ しょうもないですよね。 あはは。



それでも、かいつまんで経緯を書くと―


今思えば、私、
2年前にそれなりに長いこと勤めてきた会社を退職してから
ずっと仕事に戻ることを考えていたんだと思います。

いやぁ、のんびり暮せれば、それはそれでいいんですけどね。
我が家の場合そんなに余裕こいてもいられないし、他に取柄ないし。

それで、先方から声がかかっていたこともあって、
元職場の、かなり好条件のバイトに出ようとしたのですが、
亡母の看病や自分の体調不良で挫折しちゃいました。


それやこれやで、もう自分に社会人生活は無理かな~と
思い始めたんですけど、、、

失業手当もらうのに、「ふり」だろうがなんだろうが
就職活動しなけりゃならなくて、、、

そしたら、そこで会った企業や転職エージェントが
仕事してみましょうよと折々で声をかけてくれるようになり、、、
(今回は特に転職エージェントのサポートは大きかったです。)

で、年明けて、体調も落着いてきたので(そして他にも事情があったもので)、
ひとつチャレンジしてみるか と2月から真面目に就職活動してみた訳です。


どの職種でチャレンジするかは迷いましたが、
この年齢だと即戦力にならなきゃいけないし、かつていた業界は人材不足、
現実的に考えると、前職の延長かな、と。

もっとも、その業界内といっても意外と仕事内容に差はあるので、
具体的にどんなポジションを狙うか、転職エージェントと相談しながら
絞り込んで行きました。

なるべく、むやみやたらと忙しいのは避けたかったし
できるなら成果をあげるために重要だと思っている過程にかかわれる
仕事に携わりたかったですからね。


活動してみて、年齢以上に障害となったのは、2年超の離職期間。
おかげで、給与面での待遇は相当妥協せざるを得ませんでした。
(200~300は違っちゃったかも… マジ涙。)

外資なら、あまり問題とされないみたいなのですが、外国語何もできないし。

実は、最終的に決まったところも、それが問題となって、
採用決定までに若干の日数がかかったんですよね。
それでも、最終決断者が気に入ってくれたおかげで、
なんとか拾ってもらえました。


結局、今回受けたのは7社。
4社書類段階ではじかれ、1社面接で競り負け、2社OK。
納得のいくところの内定が出たため昨日をもって活動終了。

OKをくれた中では、仕事内容の微妙な(?)違いと、上司になる人に対する印象で、
より自分にマッチすると思えた方を選びました。

つらかったのは、志望度合の低いところから決まってしまったこと。
なるべくそうならないように気をつけたのですが、
タイミングというものもあって…。

週明け、断りに行かなきゃならないので、ちょっと頭が痛いです。


正直、これからのことを考えると、かなりの不安はあります。

真っ先に気になるのは、愛犬。
フルタイムの仕事だと、どうしても長い留守番を強いなければならないですからね。
その埋合せをしっかりしてあげなきゃならないし。

自分自身のことにしたって、仕事勘が鈍っているのは間違いないでしょうし、
前職とのカルチャーギャップみたいなものは確実にありますよ とは言われているし、
何よりも、健康面がまだ万全とは言えないし。

夫との関係に障害が出てこないとも限りません。

それでも、ほぼ最後の復職チャンス。
家族を大事にしながらも、しっかり掴んで行きたいと思います。


今度は、「大人らしく」むやみに全力投球しないで程々に頑張ろう… 
と思いはするものの人間そうそう変われるものでなし…
失敗もやりすぎも間違いなくしちゃうでしょう。

でも、とにかく4月から第二の社会人生活が始まります。
(多分、3月下旬からそこにバイトに行き始めるけれど)

少しでも、より楽しく実りあるものにしたいと思います。


そして、、、来春は強気の年俸交渉ができるように頑張るぞ!
by romy_k | 2008-03-08 22:38 | diary


<< ぼやき 出た!就職内定! >>