カテゴリ:my garden( 13 )

2010春の花

今春の薔薇たち。全部、摘む直前。
c0068316_21354449.jpg

c0068316_21361564.jpg

c0068316_21363516.jpg
c0068316_2136511.jpg

あと、白モッコウ と 根室の朝 が咲いた。

全く手入れしないに等しかったのに、よく咲いてくれたものだ。

他は、ローズマリー(4月に咲き切った)、ラベンダー(これからが本番)、
クレマチス、桃色タンポポってところ。

今年は、もう少し手入れしてあげよう。
[PR]
by romy_k | 2010-05-23 21:40 | my garden

今年も冬が遅い?

寒さ・暑さが苦手な私、「四季なんていらない。常春がいい。」が口癖なのだが、
今年は秋が長いような。

去年と違って残暑が厳しくなかったから、今年は寒いのかな?と思ったのだけれど、
思っていたのよりも、さらに例年よりも、寒い日が少ない気がする。

そして、そのせいか薔薇がいつまでも咲いている。

去年も1株、葉が落ちず扱いに困った子がいたのだけれど…。

そろそろ剪定や植替えをする時期なのだが、そんな雰囲気になく、
ちょっと困っている昨今なのであった。

そうじゃなくても、剪定下手なのに…。
[PR]
by romy_k | 2009-12-10 19:49 | my garden

2番花

ちらほら2番花が咲いていると数日前に書いたが、
本当に少しずつ、1番花より少なめ&小さめに咲いている。

早めに摘んだ方が、木のためには良さそうだな。
c0068316_16263862.jpg

これは、我が家には珍しい、オレンジ系の色の花。

我が家では、基本の花の色は、青紫、紅(というよりピンクか)、白。 

薔薇については、薄めのアプリコットとかグレイがかったものとかの
微妙な中間色も好きなのだけれど、つい丈夫なものを選んでしまうのと、
色の調和を乱したくないのとで、あまり手を出さずにいる。
[PR]
by romy_k | 2009-07-05 16:31 | my garden

本日のブルーベリー

c0068316_0264716.jpg

あ、雑草抜かなきゃ。

犬が食べてしまわないよう、薔薇の奥に置いているもので、
ついつい手入れが雑になってしまう。

これと同じ位の集団が3つ程あるのだが、
果たして何個くらい収穫できるようになるのだろうか?
[PR]
by romy_k | 2009-06-30 00:28 | my garden

2番花と虫とウドンコ病

長くサボっているうちに、1年で1番の薔薇の時期が過ぎてしまったが、
2番花がチラホラ咲き始めている。
頑張っているなぁ、この子達。

と。
今年は少なくて農家が困っているとかいうミツバチ(薔薇よりラベンダー目当てみたいだけど)に、
蝶に、テントウ虫あたりがあちこちからやって来る。

蝶やチュウレン蜂は嫌だけど(幼虫が葉を食べて株をダメにするから)、テントウ虫はウェルカム。
こんなにたくさん♪と喜んでみたりして。

ただ、梅雨はやっぱり薔薇にはつらいね。
一部にウドンコ病が出始めちゃった。

今日は、痛んだ葉の摘み取り。
そして、木酢液等の散布。
(ニームがテントウ虫をやっつけちゃなわないか、ちと心配だけど)

頑張って、この季節を乗り切ってくれたまえ。

しっかし、「ピンクアイスバーグ」、いいねぇ、これ。
期待通り、花は多いわ、病害虫に強いわ。
アイスバーグのくせに香りもあるし。

ちょっとひ弱な「根室の朝」も、これはこれで愛おしいんだけどね。

さあて、明日は写真でも撮るかな?

c0068316_12233343.jpg

開ききってしまった根室の朝。
これじゃ、この花の良さは写せていないなぁ。
[PR]
by romy_k | 2009-06-27 23:31 | my garden

どうでもいいけど、薔薇の色

長男(犬)と自分の誕生日前後に薔薇が咲いた。
c0068316_18593331.jpg

c0068316_1925571.jpg

これを見て、やっぱり緑があったり花が咲いたりするのはいいな~ 
とか言っていた夫。

「でも、薔薇が薔薇らしくない。」

HT系の花弁がやや尖った、濃い赤い色じゃないと、
薔薇らしくないんだそうな。

そういや、前の会社の後輩も、家に遊びに来た時に
「××さんのイメージだと真紅とかだと思っていました。
ピンクは意外だな。」と言っていたっけ。

(異動の時に、しっかり私の好きな青紫の花束を準備して
いてくれたコなので趣味はよく知っているんだけど)


いや~ そういう花も、貰うのは好きなんですけどね、
自分で育てたいと思うものとは違うんだな。

育てたいと思うのは、原種やオールドローズ系の
種としてあまり作りこんでいない感じのものたち。

イングリッシュローズも形状や香がオールドローズを
思わせるところがあるのと、ツボをおさえている
品種が多いので結構好きだったりする。

色は、白かモーヴ。
モーヴのつもりで植えても、藤色とかじゃなくて、
ただのピンクにしか見えないケースも多いのだけれど。

薄めのアプリコットとかニュアンスのある中間色も好きだが、
全体の統一感重視であまり手を出さないでいる。
やや、白やモーヴより手がかかる品種が多そうというのもあるかな。

で、写真のような花が主体になる次第。
本来の好みよりは、ややニュアンスの欠けるベタなピンクに近いんだけど。

この秋は、もう少し白や紫も増やそうっと。


ちなみに、最も好きな色は、ラベンダーや矢車草のような青紫。

でも、薔薇にはない色だし、無理に作りこんで青に近づけたものには
あんまり興味持てないんだよね。

ただ、それと調和を取りやすい色を選択しているというのはあるかも。
[PR]
by romy_k | 2008-05-31 19:28 | my garden

ベランダ・ガーデン

c0068316_9384951.jpg
去年~今年、全く手を掛けなかったせいで、
ベランダ・ガーデンが悲惨になっている。

薔薇の半分はダメになってしまったし…
(好きなものほど枯れてしまった。)
リラとスミレは元気だけれど。

でも、やっと少しずつ薔薇が咲き始めた。
カフェオレとブラックティ。

今年はもう少し大事にするからね。
来年も咲いておくれ。
[PR]
by romy_K | 2006-05-31 22:12 | my garden

ローズ・ガーデン

残念だけれど、ベランダの薔薇達、
来年は大幅に縮小しようと思う。

犬がメチャメチャにするし、
自分も余裕がなくて手入れが行き届かないし。

今年の末(或いは新年早々)は
片付が大変そうだな~。
[PR]
by romy_K | 2005-12-16 17:35 | my garden

我が家の花

我が家を彩る花達をUP。
薔薇は散ってしまったけれど、クレマチスは頑張っています。
c0068316_7104472.jpg
c0068316_793836.jpg
c0068316_71038.jpg
c0068316_7102363.jpg

ココに載せた薔薇は古い種類のもので、イギリスの薔薇戦争で、ランカスター家(紅)および
ヨーク家(白)が紋章に使っていたものだとか。
最後に載せたマジョラムの花は、ご愛嬌。今、食卓に飾っています。
[PR]
by romy_K | 2005-06-28 07:11 | my garden

薔薇が咲いた

薔薇が咲き始めた。
これから暫く、いい季節が続く。
c0068316_20233693.jpg
c0068316_20235255.jpg
c0068316_2024739.jpg

[PR]
by romy_K | 2005-05-10 20:24 | my garden