主権在民ということ

被占領下でも植民地でもない独立国で、
国体に民主主義を掲げるのであれば、
国民一人一人の責任は重い。

誰かのせい じゃ済まされないんだ。本当は。



話がちょっと変わるが。

正確な情報というものは、原則、
ただ座して待っていては入ってこない。 

自分で情報を集め、その質を吟味し、
何を採り上げるべきか 考える必要がある。

そして。より正確な情報というのは、
的確な判断をするには、極めて重要なのだ。

「ホントノコト」なんて、
そんな単純なものじゃないけどね。



こういったあたりまえのことが、
今、どれだけの人に認識されているのだろう。

ま、今に始まった問題じゃないか。


この国は色んな点で恵まれてきた。

それを維持・増進するよう努めるより、
それがこの先も続くように誰かに祈った方が
まだ現実的なんだろうか?

(何言っているか分からなくなってきたな。)



仕事に忙殺される中、
それでも季節柄そんなこんなを考えていた。

で、自分にできることは何だろうと改めて考える。

しかし。問題の大きさに比べあまりに自分は無力だ。



とか考えていると。

身近でも、ガッカリするような言葉が
少なからず耳に入る。

うーん。。。

どう処すべきなんだろ?
[PR]
# by romy_k | 2010-08-23 22:16 | thinking

誇り

自分の育った家は、家柄も資産も何もない家のくせに、
「士の家の子は…」が多かった。

「皆がそうだからってのは理由にならない」
「多数だから良いってもんでもない」 etc. もよく聞いたセリフ。

プロトコルにも煩かったし。

正直「ウチ程度で何言ってんだろ。ばからし。」と思っていたし、
すっかり行儀の悪い人間に育ってしまったのだが。

けど、あの人達の教育は、
意外と私の価値観に影響しているのかもしれない。


つい先日、亭主に  
「ちゃうよ、誇りって。ついでに言えば、他人にえばることでも、
自惚れることでもなく、あえて言えば、己を律するためのもんだよ。」

と言っている自分に、『誰かの言いそうなセリフだなぁ』と思っちゃった。

親を選べるのなら、あの人達は選ばない と思っていたけれど、
私が私らしくあることに(何だ?それ?ってのは置いといて)
貢献していてくれていたのかもしれない とは思う。
[PR]
# by romy_k | 2010-07-25 15:01 | myself

ハマコー

ヤクザかもしらんが、あの爺さん、結構好きなんだ。

お歳のためか最近見かけなくなっていたのがさびしかったんだが。
Twitterやってんのね。

も少ししたらやめる発言があったのが気になるが、次に何か始めてくれるのかな?

御大に期待するだけじゃなくて、我々やもっと若い世代が存在感示さなきゃ
ならんのは分かっているけど、ああいう面白い人はこれから出てき難いような。

(その割に言うことは至極まともだったりする、と思う。そこがいい。)


ところで。

ハマコー政治塾っつうのも読んでみたのだが、楽天でやってるってのが気になる。
楽天の狙いは何?
[PR]
# by romy_k | 2010-07-13 19:04 | favorits

シルバーストーン

割と好きなサーキットなんだが。

今年のレースは正直詰らん。

ま、ココに限ったことでもないか。

この前のGPは、やったもん勝ちだったし。

ちぇっ。
[PR]
# by romy_k | 2010-07-11 22:31 | F1

仕立ての良いダークスーツを着た男性が、
FOXの細身の傘をスッと持っていたりするのが好きだ。

高いキンピカ時計やクルマより etc...
洒落っ気も品も感じるし。


で。

傘だと思うと高いけど、買えなくもない値段だから
亭主殿に買ってあげようかな~と思ったりもするのだが。

あげてもヤツはすぐに失くすんだろう。
もの大事にしないヤツだから。

身につけるものも吟味して、
そして大切に手入れして使う って、
やっぱり、ある範囲の人格のヒトにしかできないのかな?


亭主の悪口言ったようなもんだけど、
私も必要な物を吟味して手に入れて長く使うって
出来ていないもん。

一応、モノは大事にしているつもりではあるんだけど。
[PR]
# by romy_k | 2010-06-27 20:06 | favorits

あじさい

今年は春らしくなるのが遅かったせいか
(4月下旬まで雪まじりだった!!)

「もう梅雨?早過ぎない?」って思う。

けど。

元気に咲いているアジサイが目に付くんで、
「確かにそういう季節なんだな~」と思った今週であった。

とりあえず、ただそれだけ。
[PR]
# by romy_k | 2010-06-19 13:18 | diary

ブラームスの子守唄

夜、眠るのが苦手だ。

疲れていても、身体がミシミシしてかえって眠れなかったり。
身体が比較的軽い時でも、変にアタマが冴えてしまったり。

昨晩も疲れ過ぎで寝つけず、空が白むまでバタバタしてしまった。


そういえば、かつて、
こんな時には、ブラームスの子守唄をうたってもらったっけ。

何がどういいのか分からないけど、
不思議と心が落着く調べのようである。

今度、音源手に入れておくかな。
CDでも買ってくるか。


<おまけ>

ブラームスではないけど、
「子犬に子守歌をきかせたらどうなるか」という映像、
めちゃ和んだ♪

「しつけのいい犬と赤ちゃん」、こっちも面白い♪
[PR]
# by romy_k | 2010-06-19 12:54 | myself

ブログのスキン

どーでもいいことだが。

今のexiteで設定中のスキン、相当気に入っている。

すごく自分らしい気がするんだよね。

色(ブルー・パープル・グレイ系)といい、
図柄(紙飛行機・空・本を膝に置いた中性的な人物)といい。

こういう(自分にしっくりくる気がする)ので愛着が湧くって あるんだよな。

かつて、ショートカットに白のタートルセーターのキャラがいた時は、
やたら雀道やってたもんな。
[PR]
# by romy_k | 2010-06-12 08:59 | diary

誕生日

今月は、2名の誕生日。


まず、1日、メーデーが長男犬。
まだ6歳、もう6歳と思ってしまう。

特別なことはしてやれなかったけど、翌日、犬ケーキを作ってやった。
途中土台作りの段階で1/3くすねられちゃったけど。

それでも本当に健康な奴なので飼い主としては助かっている。


そして、昨日が自分。

年齢の記載は割愛するとして、昔このくらいの歳に玉の輿に乗る
って言われたのはどうなったんだろ?と思ったりして。

むしろ逆だよな~。

でも、ま、それなりに楽しく過ごせた。
外で食べたメシは不味かったけど。

しかし、亭主殿。

最初はささやかでも花買ってきてくれたのにねぇ というのに対し、
家にこんなに咲いているのに買っても仕方ない って、 
………。

何かちょっと違うと思うんだけどなぁ。
[PR]
# by romy_k | 2010-05-23 21:53 | diary

2010春の花

今春の薔薇たち。全部、摘む直前。
c0068316_21354449.jpg

c0068316_21361564.jpg

c0068316_21363516.jpg
c0068316_2136511.jpg

あと、白モッコウ と 根室の朝 が咲いた。

全く手入れしないに等しかったのに、よく咲いてくれたものだ。

他は、ローズマリー(4月に咲き切った)、ラベンダー(これからが本番)、
クレマチス、桃色タンポポってところ。

今年は、もう少し手入れしてあげよう。
[PR]
# by romy_k | 2010-05-23 21:40 | my garden

薔薇色

5月は薔薇の季節だ。

我が家の薔薇たちも今が盛り。

手入れしていないし、以前植えていた原種に近いオールドローズのように
一季咲きでぱぁっと咲いてすぐに散ってしまう種を置いていないから、
盛りって言っても、ささやかなものだけど。

今は咲ききった花を摘むのが日課。

去年は風呂に入れたりしたのだけれど、
今年は一斉に咲くって程じゃなかったのでそこまで多くない。

で、シロップを作った。
(マダム・イザーク・ペレール+水+グラニュー糖+レモン汁)
c0068316_21173027.jpg


着色料でも使ったのかというくらいあざやかなピンク。
そしてオールドローズによくある爽やかな香りが加工後も立つ。

暫くは、ローズサイダーが楽しめそうだ。
[PR]
# by romy_k | 2010-05-23 21:21 | diary

モナコGP

実は、昨日の深夜まで、
今週、GPがあることを忘れていた。

たまたまつけたTVでモナコ予選結果は~ というのを聞き、
慌てて地上波の予選を見なきゃ と思った次第。

やっぱり地上波はダイジェスト版過ぎて、
流れが掴み切れず違和感あったけど。

(いや、最大の違和感はマッチか。毎度のことだが)

で、決勝。

自分の贔屓のキミもフェッテルも、どうもココが得意じゃないみたいだし、
そんなこと関係ない亭主殿も元々モナコはが好みじゃないらしく
毎年詰らんを連発して白けさせてくれちゃったりするから、

モナコとアメリカ大陸(除 最終戦)のGPはテンション下がっちゃうんだけど、
今日は結構面白かった。

(個人的には、1-2が入れ換わった方が嬉しいんだが、それはおいとくとして。)

クビサの頑張りも、アロンソの追い上げも良かったし、
最後の最後にその頑張ったアロンソを喰ったミハエルのしたたかさも面白かった。
ミハエルは審議みたいだけどね。

マンセルが追い上げた時以来かな~ってくらい動いたレースだったよね。
これ、ダイジェストでグダグダに編集されたら腹立つだろうな~。

しかし、2連勝とはウェーバーも一皮剥けたのかな?

不運が続いた後いまひとつパッとしなくって、
そんなところにさほど得意じゃないサーキットが回ってきて
チームメイトが連続ポールっていうおいしくない流れになりかけたセバスチャン君だが、
それでも2位に入ることで流れを失い切らずに済んだ気がする。

ここまで勝てそうにないレースでポイントロスを最小限に防いだというのは、
通年でみると意外に重要なことになるかもしれんよ。

ところで。
話変わるけど、去年・今年とセーフティーカーが格好良いのに驚いている。

クルマの雰囲気もいいんだが(久しぶりにベンツを格好良いと思った)、
ドライバーも良い。いや、速いんだもん。

今年の新人はカテゴリ違うだろって思うことがあるんだが
(そもそもクルマがボロってのもあるにしても、と、今日も思った)
その連中よりF1サーカスのメンバーって気がしちゃう。

今日は、およよ、チェッカーをセーフティカーが受けちゃうのか(笑)
でも、これならタマにはそういうこともあっていいよな~ なんて
ふざけたことを考えてしまった。

そうはいっても、あんまりレース中には出てこないで欲しいけどね。
[PR]
# by romy_k | 2010-05-16 23:21 | F1

やはり大切なのは

やはり、大切なのは健康だ。

風邪を何とかしのいだと思ったら、今度は偏頭痛の発作。
予防薬を服用するようになって、殆ど大きいのは起きなくなっていたんだけど。

約1日吐きまくり、2日起きれなかった。
おかげで、仕事も2日半休んでしまい…

残り2日半で3~4日分の仕事をして(勤怠は取り返せないんだけど)
今週が終わった。

毎月こんなんだと、えらく肩身が狭いんだが。

手許不如意を改善したくても、
まともに働けないんじゃなあ。

安月給に不満たれてるよりはきっかり働いて報酬得る!
得られなきゃ職探す!派なんだけど、これじゃあ… ね…。

クビにならないだけ恩の字か。


そして。

会社で気遣うとか、賃上げ活動ができないとかもあるけど、
何より自分が詰まらん。

何の為に生きているんだろう?と思っちゃうよ。

歳とったってのもあるんだろうけど、自分の場合、30前後の数年以外、
常に体調不良とのせめぎあいだった。

もう少し歳とったら、穏やかに暮らせるようになるんだろうか?
穏やかな性格じゃないから、難しいかな〜。


しかし。

美人過ぎて不幸とか、頭が良すぎて不幸とかは時々聞くし、
金があるのが仇になったって話も聞かないじゃないけど、
健康過ぎて不幸って聞かないよな。

長生きし過ぎて逆縁になったとか、
友達がみんな死んじゃったとかは聞くけど。
でも、健康で不幸な訳じゃぁない。

やっぱり最強は、健康だ。
[PR]
# by romy_K | 2010-05-14 22:04 | diary

風薫る5月

今月に入って、5月晴れの素晴らしい日が続いている。

先月までのクレイジィな気候とは大違い。
おかげでこのGWを楽しむことができた。

出来たこと、出来なかったこと、
上手く出来たこと、失敗したこと…色々あるけど、

どうなることかと危惧していた風邪もおさまって
ここ数年では素晴らしく健康的に過ごせたと思う。

たいていのことはありきたりの日々だけど、
(いや、一般的に見たらむしろマイナスかも)

それでも楽しいとか快いと感じられるこんなトキを
家族で満喫していきたいなぁ としみじみ思う。



実は、今回の日記、書きかけて2回飛んだ。

で、その度に少しずつ違うことを書いている。
根底に流れる気分は一緒だけどね。

次飛んで改めて書く根性はもう残っていなさそうだから、
今回はココでSAVEするかな。

その後、何を書くかは… 自分でも分からない。

More
[PR]
# by romy_k | 2010-05-05 16:12 | diary

ホワイトアスパラガス

アスパラ食べたい♪



しかし、冷静に考えると、日常の食卓に上げる野菜の値段として、
今の我が家では、容認できる価格じゃないんだよな~。
[PR]
# by romy_k | 2010-04-18 15:12 | diary