人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しさ

その昔、とっても若かりし頃のこと。

優しいと評判の彼氏がいた。
事実、マメだし、親切。気難しいところもあったけれど、とてもよくしてくれた。

しかし、その彼氏に私が言ったのは…
「あなたは私に優しいのではなくて、私に優しくしている自分が好きなのだ」

ちょっと、ひどいよね、我ながら。
でも、そのこと自体は当たっていたと今でも思っている。

そして、歳月が経ち。
その人とステディな関係ではなくなってしまったけれど、いまだに友達付合いはあって、
思うことは、「彼は成長したな」ということ。

だんだん、本当に優しい人になってきている気がする。
《この際、本当に優しいって何?ってことは置いておくとして。》

以前は、自分がしたいサービスをするっていう感じだったけれど、
今は、相手を思いやろうとしているんだなということが伝わってくる。
時と共に成長したのだから、立派なものだ。

一方の私は…。 進歩なし。 情けないけど、それは棚において、
「私のおかげで成長したのだから感謝してよ!」なんてずうずうしてことを
いまだに言い続けている。
by romy_K | 2005-06-29 23:14 | thinking


<< 裁縫 我が家の花 >>