人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説得の上策

先日、夫と話していて一致した意見。

交渉の場面において、相手を言いくるめたり言い負かしたりするのは、下策。
主張すべきことを何も言えないのも困るけれど、弁が立てばいいというものではない。

説得して、相手に納得してもらう、これも中。
一番望ましいのは、自分の結論を相手の口から言ってもらうこと。


言い負かしたり言いくるめたりしたら、たいていの相手は「してやられた」と思う。
その場合、何らかのシコリが残ることが多い。

納得してもらうのも悪くはないが、それでは相手はお客さんのまま。あくまで受身。
自分の意見として言ってもらえれば、当事者意識も変わってくる。

そのためには、努力が必要だけれど、労力を払っただけの甲斐はあるというもの…



けどね~ 何故かそういうことは、身内にはできないんだよね。
夫相手にもできればたいしたものだと思うけれど。
上司にもできないなぁ。我慢がきかない。



昔、「自分の仕事ができるのは当たり前、部下の育成ができて一人前、
上司をつかいこなせてなんぼ」と言っていた仲良しの上司がいたけれど、
そりゃ、なかなか難しいっす。

それを言っていた当の彼はどうなったかと言うと ―
彼の親分が無事社長になり、彼も取締役部長になりましたとさ。
常務くらいにはなれるかもしらん。とすると一応成功ってことになるのかな?
部下の育成については、お気に入りしか伸ばしていなかったように思うけど。
(ま、私はお友達だったので、文句はありませんがね。)


ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 

2つの話が混在して、失礼しました!
by romy_k | 2007-08-31 03:21 | diary


<< 珍しく外出 お迎え >>