人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんというタイトルをつければいいのか

書きにくい話題ではあるのだが、
自分の中では結構インパクトがあったことなので。


実は、商品を購入する際に躊躇うメーカーというものがある。
Y印、Mミルク、… 幾つかあるのだが、M乳業・製菓もその1つ。

自分が生まれる前のことだけれど、砒素ミルク事件は
大事件だったものでね。


ただ-
その企業は、現在も新入社員研修で最初にこの事件の
悲惨さを教えるんだそうな。

そして、重い恒久救済。


それで免責されるとは思わないけれど、引起してしまったことに
真摯に取り組もうとしていること自体は評価したい。
裁判当初の姿勢は、まぁ、いろいろあるけれど。

消費者を死に至らしめるということは絶対に起こしちゃならないことだけれど、
起こしてしまった以上は事実を認めて、被害者の救済と再発防止に最大限の
努力を払うのは重大かつ必要なことだ。

薬害問題もそうだよね。エイズ、肝炎…
製薬会社も厚生省も、せめてM製菓・乳業の取組を参考にして欲しい。


薬害ではないけれど、手術時の輸血で肝炎→肝硬変→肝臓癌となって
10年以上の闘病の末に60過ぎで逝ってしまった父を持つ身としては、
他人事ではないもので。
by romy_k | 2007-11-01 00:55 | diary


<< 春菊の胡麻和え 次男(犬)、3歳 >>