人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもいいけど、薔薇の色

長男(犬)と自分の誕生日前後に薔薇が咲いた。
どうでもいいけど、薔薇の色_c0068316_18593331.jpg

どうでもいいけど、薔薇の色_c0068316_1925571.jpg

これを見て、やっぱり緑があったり花が咲いたりするのはいいな~ 
とか言っていた夫。

「でも、薔薇が薔薇らしくない。」

HT系の花弁がやや尖った、濃い赤い色じゃないと、
薔薇らしくないんだそうな。

そういや、前の会社の後輩も、家に遊びに来た時に
「××さんのイメージだと真紅とかだと思っていました。
ピンクは意外だな。」と言っていたっけ。

(異動の時に、しっかり私の好きな青紫の花束を準備して
いてくれたコなので趣味はよく知っているんだけど)


いや~ そういう花も、貰うのは好きなんですけどね、
自分で育てたいと思うものとは違うんだな。

育てたいと思うのは、原種やオールドローズ系の
種としてあまり作りこんでいない感じのものたち。

イングリッシュローズも形状や香がオールドローズを
思わせるところがあるのと、ツボをおさえている
品種が多いので結構好きだったりする。

色は、白かモーヴ。
モーヴのつもりで植えても、藤色とかじゃなくて、
ただのピンクにしか見えないケースも多いのだけれど。

薄めのアプリコットとかニュアンスのある中間色も好きだが、
全体の統一感重視であまり手を出さないでいる。
やや、白やモーヴより手がかかる品種が多そうというのもあるかな。

で、写真のような花が主体になる次第。
本来の好みよりは、ややニュアンスの欠けるベタなピンクに近いんだけど。

この秋は、もう少し白や紫も増やそうっと。


ちなみに、最も好きな色は、ラベンダーや矢車草のような青紫。

でも、薔薇にはない色だし、無理に作りこんで青に近づけたものには
あんまり興味持てないんだよね。

ただ、それと調和を取りやすい色を選択しているというのはあるかも。
by romy_k | 2008-05-31 19:28 | my garden


<< 夏至 取り戻したいもの >>