<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

次男(犬)、3歳

昨日、我が次男坊Lupo君が、無事に3歳になりました。
c0068316_17172571.jpg

若干のアレルギーと逆睫と偏食があるものの、
予防以外は病院とも縁がなく、元気に成長してくれました。

いつも犬ケーキを頼んでいたDeco'sに歩いて行けなくなったので、
代用品を作ってみたりもして。(人間の誕生日でも何も作らないのに~)


しかし、犬の3歳といえば、立派な大人なのに、
Lupo君はいつまでも子供っぽい子です。


ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 
[PR]
by romy_k | 2007-10-29 16:38 | my family

風邪

ここんとこF1のことしか書いていないので、どーでもいい日常の話題が溜まっていマス。
久しぶりに書きなぐってみよ~ と思っていたら、またもや風邪がひどくなった気配。

本日はおとなしく寝ていようかと思います。


ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 


ホットポカリが飲みたいなぁ。

しかし、我が家には現時点で PET SWEAT しかありません。
犬用を飲むわけにもいかんしなぁ…

激しく嚔をして、ハナをかんでいたら、
「今日はあんまりあいつら(犬)に近づかないように」と夫に言われました。
なんでも「あいつらにうつると困るから」だそうです。 けっ。。。
[PR]
by romy_k | 2007-10-26 09:37 | diary

ワールドチャンピオンの行方 雑感

昨日の燃料問題に伴う、ブラジルGP決勝結果への抗議の続き。
AUTOSPORT web に手頃な記事が載っていたんでリンクします。

マクラーレン、控訴の意志を申し立て。
「ドライバーのために戦わなければファンから非難される」

はぁ。。。 さようですか。。。

アロンソ「ライコネンからタイトルを奪ったりしたら、F1がダメになる」
こっちの方が、マトモな感覚だと思うな。
そうじゃなくても、今年はひどかったんだから。

ちなみに、ハミルトンのコメントは、この問題に触れていません。
ま、それが正解だと思いますけれどもね。
「落ち込んでなどいない」とハミルトン

→ その後みつけたのが… F1=ハミルトン、「優勝はトラックの上で決めたい」 (ロイター)
    そりゃそうだよなぁ。



個人的には、結果が変えられたら、そりゃ物凄く腹が立つけれど、日曜の結果で
満足できましたから。ま、抗議するのはマクラーレンの正当な権利でもあるし。


ただ、昨日も書いたけれど、そこまでハミルトンが嫌いな訳ではないので、
「無理にチャンプに祭り上げて、汚名を刻ませなくてもいいんじゃない?」と思います。


ついでに。

アロンソが今回のようにコメントしているのは、今年ハミルトンにチャンプになって欲しくない
というのもあるんでしょうけれど、それだけじゃないような気がしています。

彼は数年前から、F1はスポーツではないのか!?的な発言をしていましたからね。

あれだけ利権が絡んでいりゃ、アマチュア的なフェア精神なぞ期待するのが
無理なんだとは思いますが、それでも今年は目に余るものがあったと思います。

HONDAエンジン全盛期のHONDAいじめ的な規制とか、セナプロ対決初期の
ヨーロッパ人びいきとか、ミハエルを脅かすアロンソへの不利な裁定とか、
まぁこれまでにも色々ありましたけれど、それとも程度が違うような。


ま、私はキミがトップでフィニッシュしてくれて、チームの仲間と楽しそうにして
くれていりゃ、嬉しい訳です。全戦2位でワールドチャンピオンになるよりも。
(そんな人、今迄にいませんが)

ライコネン「フェラーリはマクラーレンよりフレンドリー」
「フェラーリはマクラーレンと違って家庭的な雰囲気」とライコネン

フェラーリでの彼のナチュラルな笑顔を見られただけでも、今年は良いシーズンでした。

ちゃんちゃん。


ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 


話変わって。


かのスパイ事件の中心人物、ナイジェル・ステップーニーは自伝を売込み中だそうな。

「赤い霧」とかいう出版社から出ることが決まりかけていたのが中止になって
新しいところを探しているらしい。

懲りないヤツというか恥知らずなヤツだ。

ついでに言うと、彼自身もコフランから色々マクラーレンの情報を得ていたから
フェラーリもスパイをしていたんだ、と言っているとか。

さすがに相手にされていないみたいだけれど~。 どういう人なんだか~。
[PR]
by romy_k | 2007-10-23 17:17 | F1

燃料の温度!? 

ブラジルGP決勝での、BMWとウィリアムズの燃料温度の
規定違反が問題になっている。(外気マイナス10℃以下はNG)

レーススチュワードはペナルティ等を課さない決定を下したが、
マクラーレンはこの件を不満として上告するんだそうだ。

まじ? まさか、リザルト変わったりしないよねぇ?

アロンソが繰り上がるのなら、そんなことにはならないだろうが、
ハミルトンの順位に直接かかわるだけに疑心暗鬼になったりして。

ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 
[PR]
by romy_k | 2007-10-22 16:10 | F1

ブラジルGP決勝 & …

いやぁ、嬉しくて文章が組み立てられません。言葉が紡げません。
(普段まともに文章書いているのか?と訊かれると、何も言えませんが~)

長いことF1ファンやっていますが、真剣に応援しているドライバーが
チャンプを獲ってくれたのは初めてなものでして。

(ニキ・ラウダのファンになったのは'76年で、彼は'75年に既にチャンプに
なっていますからね。それに、'77年のチャンプ獲得当時は子供だったし、
今はそこまで大好きじゃないし。)


軽々に言うことは避けたいのですが、「もしかして、この世にカミサマって
いるんじゃ…」と思っちまったものでした。

2007のチャンピオンシップが不正に埋もれちゃわなくて良かったです。


モンツァでは「イタリアの癖にフェラーリに不利な改修なんてするなよ!」
富士では「酷いレースだな!」とボヤいたりもしましたが、済んでしまえば
「ま、いいか」と思ったりして。いい加減なものですね~。



いつもの通り、レース経過をあえて書くことはしませんけれど、、、

このレース、スタートからして気分良く観戦いたしました。拳振り回しっ放し!
カズキ、カズキと煩いオットは放っておいて、祈りまくりました。
(予選ではつられちゃったけど~)

マッサんにサポートしてもらったというのはあるにせよ、キレイな走り(?)で
トップでフィニッシュ、表彰台の中央に立ってくれた時の嬉しさ!
このところ健康に問題を抱える自分まで元気になっちゃいそうでしたよ。


キミファンだから思うのかもしれないけれど、当事者や直接の関係者も
自分が勝つのでなければキミが勝つのが一番マシとか思っていたんじゃ
ないですかね?

レース終了後の人々の表情は、それぞれ割と爽やかだったように思います。

(今までキミをけなしていた元チャンプ連中がどう思っているのかは知りませんが)

とにかく、めでたし、めでたし、です。

レース後のインタビューで、キミが妙に饒舌だったのが微笑ましかったですわ。
予想に反して、シャンパンをいきなり飲まなかったのもおかしかったです♪



実は、自分、キミファンには珍しいかもしれませんが、アロンソとハミルトン
本人は決して嫌いではありません。

一番応援している人はそういうキャラじゃないけれど、価値観としては、
強いものが勝つのがあたりまえ、強引だろうが何だろうが結果を出すのは
立派なことだ!と思っていますから。

子供の頃は、アツイより冷静沈着な方が好きだったし、単に速いより
強い方がエライと思っていましたし。


でもねぇ、今年はどうしてもマクラーレンにチャンピオンを獲ってもらいたく
なかったんですよ。特にルイスには。

「それで通るの!?」と思うことが、あまりにも多かったもので。

ルイス・ハミルトンはそれなりにダーティだと思うけれど、まぁ、あの程度は
「あり得ない!」って程じゃないし、(質的には違うと思いつつも)アランや
アイルトンやミハエルも似たことをしなかった訳でもないし、彼に才能がある
のは確かだし…  それはそれでアリじゃない?で片付けているのですが、

ステップニー事件とそれ以外も含めてFIAの不公正な扱い(別に今年に
限ったことじゃないけど~)にはホトホトうんざりしていたものでして。

個人的には、文句無しの実力で将来チャンプを勝ち取る可能性が充分に
あるのだから、今年汚れたチャンプにならなかったのはハミルトンにとっても
良いことだったんじゃないか、と思っています。

FIA(それともバーニー?)も、ヒイキの引き倒しになっているのに気づかない
のですかね~



ところで。

  ニコ、同一周回で他人にポジション譲るなよ! 
  がっかりだよ  ┐('~`;)┌

これまでひいきにしていたロズベルグ息子なんですけれどもね~。
執拗にブロックしろとまでは言いませんが、「君もレースしているんでしょ?」
と思ってしまったものでした。

(親父さんの方は、何故に1勝しかしていない人がチャンプ?と、かつては
思っていたので、どーでもいいのですが。)


ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 


オットによると「ベルガーだアレジだみたいなのが好きだからチャンピオンに
縁がないんだ」そうです。

いいんだよ、サーキットではフェアでアグレッシブで、人間臭い人が好きなんだから。

ラスト1周独走でも気が抜けないってことは、ある意味面白いんだぞ~。
(キミの場合、ナイジェルと違って、自分の責任でないことも多いのですが。)


おまけ

シュミレータを使わないキミ、使わないのではなく使えないんだ の声があります。
いいじゃないですか、速いんだから。

でも、古き良き時代を思わせるレーサーなことは否めませんね。

そんな彼が、フェラーリに来て楽しそうにしているのが嬉しい私です。
[PR]
by romy_k | 2007-10-22 10:38 | F1

ブラジルGP予選後

あ゛~ ぁ~ ぁ~ 

キミ、3番手、ハミルトンの後ろです。 orz...
一貴、Q2に出られませんでした。 orz...

2人とも金曜のフリー走行は良かったみたいなので期待していたのですが。


しかし、中嶋の名のなせる技でしょうか。そこまでファンだという自覚は
なかったのですが、Q1で一貴が次に行けないと分かった時、
まだまだキミのポールのメがあったのに非常にがっかりしてしまいました。

一気に気が萎えたというか。

川井ちゃんまで、フォローするようなコメントをし始めたのには笑いましたけれど~。
「この人もこういうこと言うんだ~」ってね。

ニコを超えなくても、匹敵するところを見せて欲しかったのですが、
まぁ、それは過剰な期待なんですかね。

(ちなみに、メチャクチャ速かったのにF1に行ったのが遅くてさほどの
結果を残さなかったオヤジさんの大ファンです。)


とりあえず、キミがクルマはいいと言っているので、諦めずに応援することにします。
Q3のタイムの出方が???だったので、予選トップ2人の作戦は?ですし、
レースでキレのある走りを見せてくれれば、奇跡は起きるかもしれませんから。


中嶋一貴も、ロングディスタンスの走行は得意みたいなので、決勝の方が
期待できそうですしねぇ。


どうか2007のチャンピオンが汚れていない手にわたりますように!

ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 
[PR]
by romy_k | 2007-10-21 09:21 | F1

覇王別姫

チェン・カイコー監督の「さらば、わが愛 覇王別姫」は、
最も好きな映画の1つ。

蝶衣は、故レスリー・チャンの当たり役でもあったなぁ。。。


で、、、その「さらば、わが愛 覇王別姫」、蜷川幸雄演出・
東山紀之主演で舞台化されるのだそうな。

多分、見に行くことはないと思うけれど、ちょっと興味あったりして。



つ・ぶ・や・き

・ヒガシ、顔はぴったりだと思うけれど、あの体格で女形は辛くないのかな?
・木村佳乃もでるんだそうだ。コン・リーのやった役かしらん?

ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 


ちなみに、映画で特に気に入っているのは、他に
アンジェイ・ワイダの「灰とダイヤモンド」、
ルキノ・ヴィスコンティの「イノセント」、
マイケル・チミノの「シシリアン」あたり。
[PR]
by romy_k | 2007-10-17 15:53 | diary

ハロウィン

少し前から(いや、1ヶ月くらい前から?)、街にはハロウィンの飾りつけが並んでます。

食料品の買出しのついでに「うちも何かしようか?」と、もちかけてみたのですが、
「カボチャなんて置いておいたら、ねろ(犬・兄)が大騒ぎするだろ~」で却下されちゃいました。

ま、カトリックじゃないから、万聖節なんて関係ないんですけどね。


その時、ついでのように夫が言っておりました。
「去年、るー(犬・弟)の誕生日の夜に代官山に散歩に行ったろう。
その時、ほんとに日本でもハロウィンを祝っている人がいるんだぁ!って思ったよ。」
(ちなみに、るーの1歳の誕生祝の時には夫はまだ家族じゃありませんでした。)

そんなもんなんですかね~。
実家は、クリスマスも盆もetc.何も行事をしない家だったのですが、
謝肉祭も聖金曜日も復活祭も万聖節も感謝祭も子供の頃から知っていたし、
知人の家で何かやると言われても別に違和感はなかったのですが。
(さすがにヴァルプルギスの夜のどんちゃんをやっているところがあったら驚いたかも~)


こんな話をしながら、他国のお祭りはともかくとしても、日本の年中行事は
ちょいとばかりやってみたいものだと思う私でありました。


ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 


次は、旧9月13日の月見かな~。

しかし、その前に普通の家事をしようよ!と言われそう…。
[PR]
by romy_k | 2007-10-17 02:55 | diary

上海GP感想

更新滞ってました~


で、上海。首の皮一枚繋がった感じです。

(改めて断るまでもありませんが、私の場合は、ライコネンがチャンプになる
可能性って意味であります。可能性はとーっても低いですけどね。)

富士がこの結果だったら、まだメがあったんですけどね~、
つうか、かなり喜んだのですけれどもね~。
モンツァと富士でマクラーレンに先行されたのは痛いです。
ただ、何にせよ、今回キミがトップでフィニッシュしてくれたのは嬉しいです。
正直、年間最多勝で我慢しよ~って気になりかけているかな~。

今回はP1~P3、Q1~Q2とキミが早かったので期待していましたが、
Q3をハミルトンに持っていかれたので、どうなることかと思いました。
けど、燃料をごく軽くしてまでポールを獲りにきたアタリがハミルトンの
リタイヤへの流れに繋がっていたのかもしれません。
アロンソが予選後に怒っていたのはガセだったんですかね?

とりあえず、ブラジルでもキミのキレのある走りを期待しています。
結果がついてきてくれたら、なお嬉しいけれど。


ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 


今は、何故か、速くて・キレがあって・サーキットではフェアなドライバーが
好きですが、元々は憎たらしいぐらい強いってのも嫌いじゃありません。

ただなぁ、今年のマクラーレンは嫌いかもしれません。。。
(汚すぎるんですよ。 。。。 キミが乗っていなくて良かったです。)



雑感その1

ヴェッテル、結果出せて良かったね~
ラルフ、最後はいいところ見せてね~

(ヴェッテルの横のゲルハルト、おじさんになっていたなぁ。
意外に髪の毛が残っていたけれど。
しかし、トロロッソ、躍進じゃん。何が良いのかな?)


雑感その2

CSのアナウンサーが下手だ!とボヤいていたのですが、
映像みれば分かることをガナリたてているだけの地上波よりは遥かにマシでした。
しかも、地上波、よく間違えていたし。せっかくマッチもキムタクもいなかったのにね~。

川井ちゃんの解説には好き嫌いがあると思いますけれど、
やはりCSの方が格段に良い放送だと思います。情報の質も違うし。

ただ、スカパーといういころは嫌いなんですけどね~。
[PR]
by romy_k | 2007-10-08 17:28 | F1

ポリエステル (;o;)

ついうっかり着ちゃいました。ポリエステル混紡の服。
1時間もしないうちに痒みが止まらない…
忘れていましたよ、自分が着れないということを。

化繊でも、レーヨンなら平気なんですけれどねぇ。

不便じゃ。
シルクにコットンにレーヨンじゃ、洗濯がしにくくて…

ロミー人気ブログランキングバーナー ←クリック頂ければ励みになります! 
[PR]
by romy_k | 2007-10-03 07:40 | diary